みなさんは、NHKの集金どうしてますか?
まあ、当然払ってないとは思いますが。
今日、俺のところにNHKから集金の催促みたいなのが来てたんですよ。
こっちは会社終わって疲れて帰ってきてんのにふざけんなよ!と思ったね。
最近はNHKどころか、民報も見てね〜よ。
つか、NHKはやりかたが良くないよね。
現状、払っても払わなくてもいい状態じゃないですか。
こんなの当然払わないを選ぶよね。
安月給の人ならなおさらです。
はっきり言って、平等じゃないよね。
気の弱いやつとかだけが損をしてるって言う。
で、なんか今年から払わなかったら罰を与えるみたいなこと言ってるけど、このやり方も気に入らない。
こんなの恐喝となんら変わらないと思うんですがね。


で、ちょっと調べてみた。

○今の放送法だと払うのは義務だけど払わなくても罰則がない。
 ただし、払わないと債務不履行になる。だとさ。
 債務不履行おこすとどうなるのかは知らん。

○放送電波を取得した利益は1世帯ごとに発生し、仮にテレビが100台あっても料金は  変わらない。テレビ等の放送電波受信機があるだけで放送電波を取得したことになり、料 金を払わなければならない。
 よって、「ウチにはテレビはない!」は通用するが「NHKは見ていない」というのは  通用しない。
 ただし嘘つくのは詐欺だから注意。

○この流れでいくと、正しい「支払拒否」(?)は次のとおりに行なう。

① 徴収員が「契約書」を持ってくるのでソレにサインする。
  (債務の存在を認める=これで詐欺ではなくなる)

② 銀行引き落としは認めない。あくまで集金を希望する。
   (選択の自由がある)

③ 突然集金に来たら「今はないが予め連絡をくれれば用意しておく」と言う。
   (支払意思の提示)

④ その「予定日時」は他の予定を入れて留守にする。
   (当日の止むを得ない事情)

⑤ 「予定日時」以外に集金にきた場合は「3」と同じ応答をする。
   「予定日時」にはちあわせたら、、、、、、、払いましょう。

徴収員はそれほど考えて行動していません。
だから「予定日時」を設定したり事前に連絡を入れることはまず行なわない。

もちろんですが、考えてやれば暇つぶしのワリにはかなり高率であります。

だとさ。

○NHKの料金徴収者の待遇は2とおりあるらしい。

1、固定給 + 定率歩合
2、完全歩合
  
「1」は固定給が発生するので当然拘束時間があるのですが、平成14年に見たところ、なんと30万ほどの固定給が支払われている様子。
  
「2」の完全歩合制はその名のごとく、「1件集金して幾ら」です。(ちなみに500円ほどだったと思います)

もらいすぎだろ。

以上、http://ypp.info/cresarabank/05_money/1051.htmより抜粋。

まあ、全世帯から集金するとして、2005年の日本の世帯数は4800万世帯。
そこから、1750円ずつ取るわけだから、8400000000円ですよ。
毎月84億円ももらってどうするのかねぇ。
料金も見直してもらいたい。

とにかく、NHKはもっと考えろといいたい。
みんなが納得いくやりかたで集金をしろ。
それができないならスポンサーつければいい話だしね。
それもいやなら破綻するしかないんじゃないかな。